なるほど!ザ・ワールドの益田由美が定年!年収と結婚相手は?

かつての人気番組『なるほど!ザ・ワールド』のリポーターとして一躍有名になった『益田由美(ますだゆみ)」さんが2015年2月で定年退職されました。
フジテレビでは初の「女性アナウンサーの定年退職」ということで一時期大きな話題となりました。

益田由美さんが務めた年数はなんと37年11ヶ月!寿退社やフリーになる関係で長くても8年で退職する女性が多いという世界でこの数字には頭が下がります。

今回はそんな忍耐強くエネルギッシュな益田由美さんについてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

益田由美が『なるほど!ザ・ワールド』の体当たりリポーターになったワケ

大学の就職課で「リポーター募集」の求人を見てフジテレビに入社した益田由美さん。

実際はリポーターではなくアナウンサー部に配属されましたが、声が低くゆっくり話すことから葬儀の中継しかできず、付いたあだ名が「葬儀の由美」だったのだとか。

そのことついて益田由美さんはこのように語っていています。

「理路整然と話すとか、普通のアナができることができない。だから、出来る仕事をつくったんです」

引用元:朝日新聞

この「自分でつくった」というのが『なるほど!ザ・ワールド』などで見られる「体当たりリポート」の仕事でした。

『なるほど!ザ・ワールド』は世界各地の話題をリポートを交えたクイズ形式で紹介する番組で、当時「ネパールに行くタレントがいない」という理由でリポーターに抜擢された益田由美さん。

このときたった一人で現地に赴き、無事取材リポートを済ませて帰ってきたというのですから驚きです!

ネパールの一件で益田由美さんの仕事ぶりは高く評価され、その後も体当たりリポーターとして広く活躍し『ひょうきん由美』とうい愛称で多くの人から親しまれるようになったようです。

『ひょうきん由美』こと益田由美の気になる年収は!?

益田由美さんのフジテレビ時代の推定年収は2,600万円(!)と言われており、局アナとしては1,2位を争うほどの年収の高さなのだとか。

『なるほど!ザ・ワールド』では「寝ない、食べない、休まないが当たり前」のかなり過酷なリポーター生活を送っていたという益田由美さん。その努力に見合うだけの妥当な金額とも言えるのではないでしょうか。

ちなみにフリーアナウンサーでは小林麻央さんの1億円(!!)がトップと言われています。

フリーになると局アナ時代の5倍は稼げると言われていることから、もし益田由美さんがフリーになっていれば小林麻央さんと同じかもしくはそれ以上の年収になっていたのかもしれませんね^^;

スポンサーリンク

益田由美の結婚相手は苦楽を共にした戦友だった!?

益田由美さんは1994年に5歳年下のフリーディレクター『藤岡次人』さんと結婚されました。

藤岡次人さんは『なるほど!ザ・ワールド』の海外取材ディレクターとしても活躍されていたということで、益田由美さんと過酷なロケをともに乗り越える戦友のような存在だったのかもしれません^^

お二人の間には現在3人のお子さんがいるようで、詳しい情報はみつかりませんでしたがきっと仲の良い家族なのではないかと想像しています。

そして現在、フジテレビ退職後の2015年4月に益田由美さん個人のオフィシャルホームページが開設されました!

『益田由美 公式サイト』 http://yumi22.com

これは今後フリーで活動していくということでしょうか!?定年退職後もエネルギッシュな益田由美さんから目が離せません!

スポンサーリンク

2015-06-03 | Posted in アナウンサーNo Comments » 

関連記事