go!go!vanillasのMVが面白い!エマの女の子が話題

2015年4月待望のメジャー1stシングル「バイリンガール」をリリースしたgo!go!vanillas(ゴーゴーバニラズ)
メジャーデビュー直後にMONGOL800、Perfumeらも参加する野外フェスなどのイベントにも数多く参戦し、6月からは初の全国8ヵ所ワンマンツアーがスタートするなど急激に注目を集めています。
そんなgo!go!vanillasのMV(ミュージックビデオ)は一風変わっていて、見れば思わずファンになってしまう人も多いのでは!?

それでは実際にgo!go!vanillasのMVを見ていきましょう!

スポンサーリンク

一度見たらクセになる?go!go!vanillasのMVが面白い!

 

まずご紹介するのは、2014年リリースの『エマ』。
go!go!vanillasのダンスロックと言えるゴキゲンな1枚です。MVで楽しそうにダンスをする女の子がとても印象的で話題になりました。(女の子についてはあとで詳しく説明しますね。)
一見、外国の女の子の名前みたいなタイトルですが実は警告(emergency)から取った言葉で、メディアなどに踊らされず自分の好きなモノくらいちゃんと自分で判断しようというメッセージが込められています。
楽曲のイメージと随分印象の違う歌詞にも注目です!

『エマ』2014.08.06 Release

 

続いては2014年リリースの1stアルバムより『マジック』。
こちらは勢いのあるバンドの演奏シーンに、手描きイラストのアニメーションを盛り込んだポップテイストなMVとなっています。次々と繰り出されるにぎやかで楽しい映像に、つい時間を忘れて見入ってしまいます!
go!go!vanillasメンバーが好きなルーツミュージックがたくさん詰まった一曲に仕上がっています。

『マジック』 2014.11.05 Release

 

オリエント』は一見とてもシンプルな構成かと思いきや、go!go!vanillasの演奏と映像技術がマッチしてお洒落でカッコ良い空間を見事に創り上げています。
イントロがない分、音が鳴ると同時にすっと曲に引き込まれる感じを味わうことができます。go!go!vanillasメンバーの話によれば、この曲は特に音色が生み出す空気感を大事に完成させたのだとか。2000枚限定シングルとしてリリース、即完売となりました!

『オリエント』 2014.02.19 Release

 

最後は『人間讃歌』のMVをご覧いただきましょう。
画面を縦に4分割した映像がずっと続くのが印象的ですが、最後まで飽きさせない画面構成がお見事!個性的なgo!go!vanillasメンバーの四人四様な動きや表情を見ていると、なぜか楽しい気持ちになってくるから不思議です。
インディーズ時代初の全国流通となる音源で、限定500枚7インチアナログ盤にて発売され現在では入手困難となっています。

『人間讃歌』 2013.01.16 Release

 

いかがでしたか?他とは一味違うgo!go!vanillasのMVは今後も要チェックです!

go!go!vanillasってどんなグループ?

go!go!vanillasは2010年に結成されたロックンロールバンドで、牧達弥(Vo,G)、宮川怜也(G)、長谷川プリティ敬祐(B)、ジェットセイヤ(Dr)の4人のメンバーで構成されており、心に響くピュアで爽快なロックが魅力的です。

ビートルズに衝撃を受け、その影響を大いに反映させたライブがインディーズ時代から注目されていたようです。
2014年2月にKANA-BOON、キュウソネコカミ、SHISHAMOとともにスペースシャワー列伝 JAPAN TOURに抜擢され話題になりました。そして2014年11月、満を持してメジャー1stアルバム『Magic Number』をリリース!
思わず身体が反応する軽快なビート感ポップなメロディと冴え渡るリリックが各方面から高く評価されています。

ところで一つ気になるのが、go!go!vanillasメンバーの個性的な名前ですね(笑)。

長谷川プリティ敬祐さんは、昔ボーカルの牧さんからふざけて“プリティ”と呼ばれ続けた結果、そのまま浸透してしまったのだとか。
ジェットセイヤさんはロッカーだった父親の影響で、小学生から大好きだったロックバンド「ギターウルフ」にちなんだ名前をつけたそうですよ。(※ギターウルフのボーカルのセイジが、ジョーン・ジェットから多大な影響を受けているため)

実は他の二人にもミドルネームがあり、その名も「牧“オンディ”達弥」と「宮川“バクシーシ”怜也」!どちらも好きな漫画から取った名前で、残念ながら浸透しなかったようです^^
ちなみに“バクシーシ”“恵んで下さい”という意味らしく、浸透しなくて良かった、かも?(笑)

スポンサーリンク

エマのダンスがかわいい!踊っている女の子は誰?

さて、はじめにご紹介したgo!go!vanillasの『エマ』。MVで女の子が楽しげに踊る姿を見ていると、つい真似してみたくなっちゃいますね!

キレのあるダンスを披露してくれた女の子の名前はAyana(彩奈)ちゃん。湘南を拠点にするK-POPコピーダンスユニット『CHAMMY』のメンバーです。
K-POPのみならず、洋楽オリジナル(JAZZ, girls, HIPHOP…etc)を得意とし、メンバーはMarie、Chika、Mirai、Ayana­の4人で構成。(現在はChikaが抜け3人で活動しているようです。)

Ayanaちゃんの最近の活動をYoutubeでチェック!
https://youtu.be/lY9ESmO_kEQ

さらにtwitter(@CHAMMYDANCE4)では参加イベントの情報や、活動の様子が写真や動画でアップされているので気になる方はこちらも要チェック!
go!go!vanillasメンバーもtwitterでAyanaちゃんをフォローしており、ライブにAyanaちゃんが来てくれた!と写真付きでツイートすることも。

今後ますます目が離せないgo!go!vanillasとAyanaちゃんに注目です!

スポンサーリンク

2015-05-24 | Posted in 音楽No Comments » 

関連記事